file No.25      
ダンテズ・ピーク
1998.1.10
監督:ロジャー・ドナルドソン
脚本:レスリー・ボーエン
出演:ピアーズ・ブロスナン,リンダ・ハミルトン,ハリー・ドルトン,レイチェル・ワンド


あれー何かちがうぞー。確か都会の高層ビル群が火砕流に襲われるんじゃなかったの?こんなタイトルじゃなかったのかな。あっ、そうそうそれは「ボルケーノ」だ。違うのか。まっ同じ火山噴火物だし。ってな具合で「ダンテズ・ピーク」を見てしまった。 

結論から言うと「なかかなイイんじゃない。特撮が」なのである。 

それはもう凄い。目玉の火山噴火のシーンは、あの長崎の普賢岳が噴火した時のニュース映像にそっくりである。地震による建物崩壊のシーンもリアルだった。河川が増水し土石流が橋を襲うシーンなんてどうやって(SFXなんだろーけど)撮影したのか、強烈である。 

しかし、これだけなんだよね。物語の展開的には「パニック映画の黄金比」とも言うべきもので、良くも悪くも見慣れた感じだ。スピルバーグの「ジョーズ」に似た設定になっている。しかし、登場人物 に深みが全く感じられないのは残念だ。 

町長役のリンダ・ハミルトンはお決まりの「バツいち」経験者だし存在自体に説得力がない。ピアーズ・ブロスナンの火山地質学者は、どのこが凄いのか分からないうえ全く役に立たないのである。 

こんな具合でどちらも非常に頼りない。いっそのこと、二人が激しく対立する設定にしたら、もっと締まりのある作品になったのではないだろうか。 

なんたって二人は、サラ・コナーとジェームス・ボンドなんだから。 
        

shima-s@fka.att.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送