file No54 
ワイルド・バンチ(デレクターズカット) 
1998.6.1
監督,脚本:サム・ペキンパー 
脚本:ウォロン・グリーン 
音楽:ジュリー・フィールディング 
出演:ウィリアム・ホールデン,アーネスト・ボーグナイン,ロバート・ライアン 
ウォーレン・オーツ,ベン・ジョンソン

強烈です。あの有名なラストの銃撃戦は,いったいどのようにして撮れられいるのでしょうか。まさに天才のなせる業です。

オープニングの町中での銃撃戦だけでも十分1本の映画ができてしまうほど,濃厚な演出で乗っけから見るものを圧倒します。

もう,もの映画に関しては誉めることしか見つかりません。タイトルバックもカッチョイイ!
時頼見せるハイスピードカメラによるアクションは「死に行く男の美学」とも云うべきもので,もうそれは芸術なのです。

一人の男が撃たれる。落ちる男。銃を放った男の目。落下する男。逃げ惑う人々。次の獲物を捕らえる銃。地面に叩き付けられる男。

こんな描写(もっとカッチョイイのだが)は計算し尽くされた,スローとカットバック,クローズアップにより構成され息をつくのさえ忘れてしまう。

だから,ペキンパーの映画は見るのに体力がいる。

スタイルだけではない。人物描写や配役の構成が非常にレベルが高く,なんといっても男くさい。ひ弱な男はペキンパー映画では生きていられないのだ。

しかし,ペキンパーの目は血肉湧き踊るアクションシーンだけに向けられているのではない。

その目は男達の死闘の真っ只中で,脅え泣き叫ぶ子供や呆然と佇む老婆をも捕らえる。そして,戦い疲れた男。その目は,なんとも悲しいくて切ない。

単にアクションだけの映画では終わらないのである。このことが,ペキンパー映画の余韻となって忘れられない映画となる理由であろう。
 

 
shima-s@fka.att.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送