file No65
「マーキュリー・ライジング」
1998.11.1
監督:ハロルド・ベッカー
脚本:ローレンス・コナー,マーク・ローゼンタール
出演:ブルース・ウィリス,アレック・ボールドウィン,マイコ・ヒューズ

見る予定の無い作品でしたが,ついでに見てしまいました。当然のごとく,期待なんかしていません。結果から言うと,期待していなくて正解でした。

予告編を見た限りでも,この映画はどうなってしまうのだろう,と心配していました。お話の展開が,あまり膨らんでなさそうな気がしていたからです。

案の定です。まったく,膨らみと言うか,厚みがないのです。子供だましもいいところ。

お話は,出来たばかりの国家最重要機密を守るシステムの暗号(スーパーコード)が破られた。しかも,自閉症の9歳の子供に。その子供をめぐって,FBIのはみ出し捜査官と暗殺者が必死の攻防を繰り広げる。そして背後には,国家安全保障局の影が・・。なんてもんなんだけど,全てにおいてディテールが甘すぎる。

スーパーコードを使ったパズルを雑誌に掲載するってことが,まずおかしい。その暗号の作成に携わっている(責任者らしい)人間が,そこいらの「オタクにーちゃん」なのは,もっとおかしい。こいつら相手に大物ぶっている上司(最高責任者らしい)は,最悪におかしい。

そんなもんじゃないだろう,普通。もっと,厳重でヤヤコシイことがあるだろ。なんたって,諜報部員を守るための国家最重要機密なんだから。

パズル雑誌に載せて,システムの安全性をチェックする,と言うアイデアは買う(ただ,出来上がってからやんなよな)。しかし,電話番号だけだろ。そんなに,あせる事か。暗殺する暇があったら,早くプログラムを修正しろって。でなけりゃ,子供を誘拐してきて実験に使えってんだ。もし,他の多数の人間がコードを解いたらどうすんだ。きっと,他にもいるぞ。そしたら,暗殺者が何人も要るぞ。(あんな,暗殺者じゃなんの役にも立たないが・・)あー,ばかばかしい。

でもね,全く面白くなかったかと言うと,チョット違うんだな。わりとブルース・ウィリスのキャラクターをうまく活かしてたし。子供もウマイよ。タイトルバックのデザインなんかいい感じだしね。それに,上映時間が2時間無いのもいい。寝なかったもん。
 

shima-s@fka.att.ne.jp
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送